2ちゃんねらーが選ぶエロマンガ大賞2009 12月ノミネート


よく「エロいけど抜けない」とか「雑誌で読むとエロかったのに、単行本でまとめて読むと大したこと無かった」みたいな発言を、特にエロ漫画関連ではよく見かけるかと思います。
まあこの辺の感覚は人それぞれなんで、一概に「これが正解!」なんて事はありえませんが、自分なりの判断基準を示しておきます。

自分の中では「エロい」と「抜ける」は別物で、優先順位は明確に「エロい」<「抜ける」です。
例えば、個人的にはですが、いくら絵ヅラがエロくてもNTRが絡んだりすれば全く抜く気にはなりません。
物語性を重視する人とかは「エロい」>「抜ける」で評価する人もいるでしょうけど、自分はそうは考えません。
そういうのはライトエロに任せていいんじゃないかと。

だってエロ漫画ですもん。
黄色いマークのついたエロ漫画の存在理由の1番は「抜く」為ですし。
だから、例え絵が崩れてても話がおかしくても、抜けさえすれば評価は上がります。
単行本自体や話のページ数が少ないと評価を下げるのは、単純にそれだと抜き辛いからです。

「お前の選んだ本じゃ抜けなかった」と言われないよう、これからも自分は抜き重視で評価していきたいと思います。




12月販売リスト

<< 12月 >>

  茜新社
△519.たいへんよくできました? 大和川・・・前の本よりは良くなったけど、個人的にこの人はエロに向いてないんじゃないかと思う。一般でヌルエロ漫画を描くのを勧める。
520.たいへんよくできました?マイクロファイバータオル付 大和川
○521.少年ドルチェ 笹倉綾人・・・おちんちんわぁい。書き下ろしがどう見てもシャナなのはご愛嬌。
△522.黒炉里 完顔阿骨打・・・この人は読んで面白いけど抜きには向いてない。
523.ママの子宮にいらっしゃい 飛龍乱
524.M妻菜美 三条友美
525.たんぽぽのまつり 町田ひらく
526.ボクとキミのヒメゴト きみおたまこ
▲527.ロリレコ -性徴記録- 無道叡智・・・相変わらず話は安定してないけど、前作よりは良くなった。

  一水社
528.ふたなり勃起乙女 Q
529.妹ブルマ あとりK

  エンジェル出版
530.新米社宅妻 たかねのはな
531.近親情姦 夏目文花

  オークス
532.ぶるまにあ ぶるまにあん
533.神武淫刀伝 ユキミ(上) すずきみら
534.神武淫刀伝 ユキミ(下) すずきみら

  キルタイム
535.ぱられる!リキュアたん KOJIROU!
×536.ツイてる娘 まる寝子
537.Brandish(3)わがままおっぱいマウスパッド付き限定版 或十せねか
538.Brandish(3) 或十せねか・・・まだ続いてるの?
△539.淫刑執行 時丸佳久

  久保書店
540.女教師顔射! ダーティ松本
541.生乳パラダイス 沙藤昌
542.未成熟なつぼみ 山井

  クロエ出版
△543.汁嬢 板場広し・・・この人も結構なベテランなのに話が下手なまま成長しないな。

  コアマガジン
545.ムチムチ!!悶絶フィーバープラス ジョン・K・ペー太
△546.らぶちち 歌麿・・・この絵でギャグ風味な話を描くのは逆に勿体無い。ガチエロを描かせるべき。
547.FEVER!ぱっくん妹 藤坂リリック
◎548.HHH トリプルエッチ DISTANCE・・・HHHの方はそれほどでもなかったけど、読み切りの2作品の破壊力が凄かった。
△549.それは歴史に力かないでっ! 高津・・・1作目よりはまともになったけど、話は酷い。褐色娘が好きなら買っていいんじゃ?

  三和出版
▲550.中出し日記☆ たこりーな画伯・・・前作よりはまとも(こればかりだな・・・)。珍しく処女モノを描いてる。

  ジーウォーク
551.きゅ〜てぃ〜ぱい KOJIROU!
552.ふるえろ 火浦R

  ティーアイネット
553.はじめての ZUKI樹
×554.痴女達の切札 川原流寺・・・新刊スレで評価が高かったので買ったけど、自分には全く合わなかった。話は無茶苦茶だし、絵は無駄な背景が多くて使い勝手が悪い。
△555.姦熟 SINK・・・アヘ顔以外特に評価するところはない。
556.禁則☆嗜好 瓦屋A太

  ヒット出版
×557.らぶぽろすたいる 結城焔・・・せめて単行本に載せる絵は鉛筆書きのままじゃない様に修正して欲しいんだが。作風的にヒットは合ってないと思うけど、まあ頑張ってください。

  富士美出版
558.淫母飼育 〜ママペット〜 ちゃんぽん雅
▲559.LOVE日和 久水あるた・・・特に特徴はない。
560.濡れ勃ち・ヤリまくり 夢咲三十郎

  マックス
561.レンアイショウジョ 獅童ありす

  ワニマガジン
△562.その唇で囁いて いとうえい・・・食ザーは好きだけど、いとうえいの描く年齢高めの女は正直なところ魅力に欠ける。
△563.誘惑指定図書 蜂矢マコト
▲564.団恥妻 〜ナナ27歳の寝室〜 EXTREME
×565.エヴァーグリーン 米倉けんご・・・新装版扱いじゃないの?
×566.ピンクチェリー・ぱい さめだ小判・・・地雷級の酷い内容だった前作よりは大分マシになったけど、相変わらず抜きは弱い。絵は凄く上手いと思うんだけどね。
▲567.ヴァージンルーム 八十八良
△568.花粉少女2! 小梅けいと




※ノミネートは「HHH トリプルエッチ」(DISTANCE)。
上でも書いたけど、表題作はそれほど良くなかったが、読み切りの2作の破壊力が凄かった。